Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

かなり楽しめる花・野菜観察!

上から見る野菜の造形が面白い!!!

f:id:dragontone:20220326170605j:image

チンゲンサイが、越冬に成功して開花していきそうな感じ。
f:id:dragontone:20220326170607j:image

同じチンゲンサイかと思っていたが、雰囲氣が違うのも興味深い。
f:id:dragontone:20220326170549j:image
f:id:dragontone:20220326170546j:image

最近勢いが止まらない、たんぽぽ。
f:id:dragontone:20220326170555j:image

特に、繊細でありつつもこの大根の菜の花の黄金比的開花の様子が素晴らしいかった。
f:id:dragontone:20220326170552j:image

可憐な淡い紫の花が咲いていて驚いた。打木源助さんだった。

f:id:dragontone:20220326170613j:image

淡い紫色だが、菜の花の代名詞の咲き乱れる黄色に慣れている目には、この打木源助さんがとにかく新鮮だった。
f:id:dragontone:20220326170601j:image

津軽の白取さんからいただいた、この打木源助さん。
f:id:dragontone:20220326170610j:image

iphoneなので、氣軽に構えないで撮れるのは非常にありがたく、自分のライフスタイルに合っていて重宝している。勿論、一眼レフで覗き見る花や植物のマクロの世界も捨てがたいが、手軽さと適度に良い感じに切り取れるのは、学生時代に、フィルムで撮っていた感覚からすると、もう魔法の様な電話である。f:id:dragontone:20220326170557j:image

f:id:dragontone:20220326171243j:image

ここ最近思うが、トウ立ちというもののエネルギーの凝縮加減が半端なもんじゃないんだなあと、見る度に感じる畑時間。

こんなソロダンサー的白菜がいたと思うと。。。f:id:dragontone:20220326171235j:image

「出現!!!」という題名で乱舞するかの如き春の菜の花たち。

想像・夢想するのは自由なので、かなり楽しめる。
f:id:dragontone:20220326171239j:image

大好きな山椒も新芽の準備が始まっていて、とにかく嬉しい。というか、佃煮にするのが待ち遠しい。
f:id:dragontone:20220326171231j:image

やっぱり蕾の凝縮力は、素晴らしいの一言だ。

なんだろうな、この良い感じ。

f:id:dragontone:20220327231840j:plain

まだまだ、しばらくはこの感覚を楽しめそうなので、嬉しい今日この頃である。