Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

3月に入って・・・。

友人の日本画家の須藤君の3月のカレンダーが、とても素敵な雰囲気だ!!!

f:id:dragontone:20180320174730j:image

タンポポの綿毛が天空へと旅立って行く様子が、いかにも春らしく、気持ちがほっこりしてくる絵で、須藤君のトレードマークのてんとう虫もちょこんととまっている。

f:id:dragontone:20180320174748j:image

カレンダーでもこれだけ良い雰囲気が伝わってくるのだから、自分としてはあまり無い感覚を抱いてしまい、本物の絵を見てみたいもんだなあ、と思ってしまった。

 

そんな3月は、嬉しいお便りも届いた。

大好きな写真家の康欣和さんからだ!!!

カメラマンという感じの方は、結構いる氣がするが、写真家というと、だいぶ少なくなると思う。

そんな、個人的に大好きな写真家さんが、康欣和さんだ!!!

舞踏家・工藤丈輝さんを撮り続けている名人である。

今回の新しいアルバム「新月神楽」のプロフィール写真にも使わせてもらったので、アルバムを進呈したら、「こんなのどうだい?」と言う具合に、白黒の写真を送っていれた。

巨木と重ねてくれた一枚が、自分の音の世界観を現してくれていて嬉しい!!!

f:id:dragontone:20180320001347j:image

今回のアルバム「新月神楽」での5曲目に甥っ子との即興セッションを入れてあるのだが、大銅鑼のセットとのセッションの雰囲気が再現された感じの一枚も。

f:id:dragontone:20180320001402j:image

しかし、良い瞬間を切り取ってるもんだな、と思ってしまう!!!