Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

朝陽と共に帰国!!!

最終日は、現地アーティストのメイさんの車で空港まで送ってもらうことになり、彼女の家に泊まっている森さんも一緒に少し散策。

f:id:dragontone:20230217173903j:image

メイさんが、ここは凄いから!と連れて行ってくれたのが、ツインタワー!!!

曲線部分がセンス良く使われていて、なかなかの雰囲氣だったが、自分の国でビルを自慢できるか!?と思うと知ってる範囲では思いつかないのが残念だなぁと思ってしまった。

近代的な造りと植生が上手く融合されていて、マレーシアのビル事情は、とても良い感じだった。
f:id:dragontone:20230217173910j:image

ツインタワーの造形は塔の様で、威厳と存在感がある印象だった!!!
f:id:dragontone:20230217173846j:image

コンセントの形状が各国違うので、その都度その国のものを調べて持って行くわけだが、今回、コンパクトなのに世界中どこでも対応できるというのを購入!!!

とても便利に使うことができ、色々とアイディア次第なんだなあと感心してしまう。

f:id:dragontone:20230217173922j:image

職人的というか、なんというか、空港で脚立を持って歩く職員さんに目が止まってしまう、脚立の形状など興味深く観察してしまうのだ。そんな自分の習性があるのである。
f:id:dragontone:20230217173914j:image

ラッキーな事にマレーシアでは、俺が行く直前に入国規制が解除され、ワクチン接種の証明や陰性証明の提示は必要なくなったのだ!!!

しかし、日本への帰国の時にはそれらの提示が必要となるのはまだ変わっていなかった。

ということで、72時間以内に検査を受けて、その陰性証明書が必要になるのだ。

マレーシアからのチェックインで、ワクチン接種の証明書か陰性証明書の提示を求められるのだ。それが無いと、どうやら乗せてくれないらしい。。。。

そして、なんとも微妙な話だが、それらの証明書を検疫に事前登録するというファストトラックというweb申請をしておくと帰国した時に、待たされないでスムーズ入国できるという仕組みができているのだ。

f:id:dragontone:20230217173843j:image

必要な情報を登録して申請を済ませたら、数時間後に、検疫手続確認センターからメールが届いて、大丈夫かそうでないかがわかる。その結果が画面に反映されて、青の画面はOK!黄色は様確認、という風に振り分けらるのだ。

俺は、青い画面となりスムーズに入国することができた。
f:id:dragontone:20230217173918j:image

タイミング良くも、朝陽と共に帰国するという縁起良い帰国となった。

ハードワークな事は承知しつつも、この日は10時から練馬の保育園で荒馬を教える事になっていて、成田から直接練馬へ向かったのである。f:id:dragontone:20230217173855j:image

本当にラッキーな事だと思うが、基本的に今は、どこに行っても楽しい事しかしないのである。

「今朝、マレーシアから帰ってきたんだよ!」と言ったら、先生も子どもたちも、かなりビックリしていたが、マレーシアでの演奏も、保育園で子どもたちに荒馬を教えることも、自分にとっては同じ熱量を持ってその場に臨むことに変わりはないのである。f:id:dragontone:20230217173906j:image

熱帯で温かいマレーシアで過ごしたのは数日だったが、日本では、朝起きたら氷はってる状況・・・・・

違い過ぎて、感動すらしてしまうほどだが、体調的にはあまり影響されないので、非常にありがたい。
f:id:dragontone:20230217173858j:image

なんだか帰国してから、太陽の光のパワーが増した様な変な感覚があって、ついつい夕陽を撮ってしまった。