Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

山小屋にて

9月5日の夜遅く、三夜沢の赤城神社付近を目指す。

f:id:dragontone:20200907204415j:image

目的の場所は、とある山小屋だ。

ここで、翌朝プライベートライブを行うことになっているのである。

f:id:dragontone:20200907204548j:image

友人のような仲間のような、お兄さんのような

Kさんが、還暦を迎えるにあたって、生まれた時間帯の早朝に演奏して欲しいという依頼なのだ。

基本的には、こんな依頼は受けないが、いつもお世話になっているKさんなので、引き受けた話だったのだ。

f:id:dragontone:20200907205326j:image

夜は、Kさんの作った胡瓜とトマトをつまみにして、縁起の良い美味しいお酒をいただいたのだった。

5時過ぎに起きて、いそいそとセッティング。

やるとなったら中途半端な事はできないので、通常のソロライブと、なんら変わらないというより、それよりも入念かもしれない。

f:id:dragontone:20200907210946j:image

大銅鑼は、繊細な音から始まり、祝福するかの様な、黄金の龍が飛翔するイメージが浮かぶほどによく響いていたなあ。。。

勿論、龍が見えるわけではないのだが、めでたい音が響いていたんだと思うのである。

f:id:dragontone:20200907210942j:image

神楽太鼓は、もの凄い低音で、ほぼ正面で聴いているというより、浴びている凄まじい音圧だったと思う!!!

本人に確認したら、やはり今までで一番凄い低音だったとのことだ!

6時40分頃始めたライブは、終わって時計を見れば8時を回っていた。

いつものソロと同じか、それ以上の内容となったのだった。

 

Kさんの人生の節目を、音でお祝いすることができたのは、自分にとって、とても意味のあるものになったのでありました、

 

心より、おめでとうございます!